ぷよクエ攻略『サクラ大戦ラッシュ』のボス情報まとめ!色盾と回復逆転に要注意

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「ぷよぷよクエスト」にて、7月26日(水)からギルドイベント「サクラ大戦ラッシュ」がスタートしました!前回とは仕様が違うので要注意ですね。このページでは、キリ番ボスや攻撃の特徴など、戦う前に知っておきたい情報をまとめました( ゚Д ゚)ノ

※7月29日に情報追加しました!キリ番が強ぎてつらいので、900体目の倒し方も載せてみました。役に立つと嬉しいのですが・・・

ボスの基本情報|攻撃パターンまとめ

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どのボスにも、基本的な攻撃パターンがあります。全体攻撃やヒートアップがあると面倒なので、あらかじめ特徴を知っておきましょう!

n番目 シリーズ 攻撃の特徴
怪物 単体に強烈攻撃
魔界王子 追撃
魔物 苦手属性を1ターン反射
ラビットダンサー 回復
光武リス 全体攻撃+スキル発動数半減
宝石獣 一番下の段がプリズムボールに変換(先制)
ネコ娘 ヒートアップ
妖怪 単体攻撃
悪魔 単体に強烈攻撃

前回とはボスキャラクターや攻撃パターンが変わっていますね。プリズムボール変換やスキル半減など、意外なステージ効果&先制攻撃が追加されました。

1の位が3の時に登場する「魔物シリーズ」は、弱点属性を反射してきます。例えばスキュラ(赤)であれば青属性カードの攻撃を反射するという事ですね。

5の時に登場する「光武リス」については、ステージが進んでいくと全体攻撃だけでなく「おじゃまぷよ変換」なども使ってきます。私が確認したところ、225体目でおじゃまぷよ変換がありました。

余談ですが、パブリスの「てんちしんめー」ってすごく可愛いですよね(笑)見た瞬間に、不覚にも笑ってしまいました(*‘∀‘)

色盾は何体目から?

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ボス討伐数が300体目を超えたあたりから、「色盾」が付きます。毎度おなじみですが、赤の色盾なら赤攻撃が、青の色盾なら青の攻撃が効かなくなるのでご注意を!

※以下、色盾に関する情報を載せています。BBS情報を元にしているので、もし間違いなどありましたら教えてもらえると嬉しいです。

ボスが赤青緑カードの場合

赤青緑の色盾

ボスが黄紫カードの場合

◆赤+黄紫の盾アリ

320、400、490、550、640、720、870、970、1090

◆青+黄紫の盾アリ

350、440、500、570、670、770、890、1040、1120

◆緑+黄紫の盾アリ

370、470、520、600、690、840、920、1070、1170

全盾のボス

700、750、800、900、950、1000、1050

色盾がつくのは、基本的に下一桁が0のボス(500体目や510体目など)になります。下一桁が1~9なら付きませんが、0の時は注意してみてください。

キリ番ボス攻略法!攻撃と回復の逆転もアリ

以下、00番台(300や500など)のキリ番ボス情報を載せています。00番台以外にも、攻撃・回復逆転など手ごわいボスについての情報もまとめてみました。(BBS情報を元にしています。全ての情報を確認したわけではないので、間違いがありましたらご指摘いただけると嬉しいです)

100体目ボス

100体目ボス(大神)の特徴:全体攻撃→全体の攻撃力ダウン。これがループします。

150体目以降はタフネス貫通攻撃があります。

200体目ボス

200体目ボス(大神)の特徴:200体目も大神さんがボスでした。攻撃力がダウンします。

また、200体目以降は「攻撃と回復が逆転」のステージ効果が発生するので、こちらも注意しておきたいところです。

200番台だと、220、280体目のステージで発生します。私はうっかり黒シグで突入して、退却しました(+_+)他にも「一定間隔で状態異常」などの効果も発生します。

300体目ボス

ボスの特徴:300体目も大神さんですね。全体攻撃と攻撃力ダウンを仕掛けてきます。そして通常攻撃が無効になります。300体目以降になると、「通常攻撃無効」のステージが度々出てきます。この点は前回のギルイベと同じですね。

因みに、340、390体目は攻撃と回復が逆転するステージとなります。

400体目ボス

400体目ボスの特徴:赤黄紫盾、通常攻撃無効。

420、480体目は攻撃と回復の逆転ありです。攻撃と回復の逆転ステージの法則性ですが、40nと90n、20nと80nの繰り返しになるようです。

500体目ボス

500体目ボスの特徴:通常攻撃無効です。青黄紫盾もあります。

540、590体目は攻撃と回復の逆転ありです。

600体目ボス

600体目ボスの特徴:通常攻撃無効です。緑黄紫盾もあります。

620、680体目は攻撃と回復の逆転あり。650は通常攻撃無効。

700体目ボス

700体目ボスの特徴:全盾で通常攻撃無効なので要注意のボスです!おまけにタフネス貫通の全体攻撃も仕掛けてくるので、突入前にデッキ確認をお忘れなく!

800体目ボス

800体目ボスの特徴:700体目と同じく、全盾で通常攻撃無効のボスです。

また、800体目以降になると、「3属性以上の同時攻撃をしないと通常攻撃力減少」という厳しいステージ効果が発生します。毎回ではないものの、結構しんどいですよね(+_+)

900体目ボス※大神一郎の倒し方アリ

900体目ボスの特徴:全盾+通常攻撃無効。タフネス貫通も付きます。この辺りからは結構キツくなってきますね!大神さんが強過ぎるので、カードのスキルを上手く使っていきましょう。

「強いのは知ってるよ!倒し方を教えてよ!」という人が多いかと思うので、私が実践している方法について説明しておきますね。

私の場合、黄色の魔法使いをリーダー&サポーターに設定してターンをプラスしています。開幕でどちらかが倒されたとしても、生き残った方がターンプラスしてくれます(あくまで確率の問題なので、失敗することもありますが・・・)魔法使いがいなければ「アン」でもいいですね。

魔法使いでターンを稼いで他カードのスキルを発動させ、無属性攻撃や吸収でボスの体力を削るという流れになります。運が良ければ6ターンプラスできます。

因みに、リダサポを黒シグにすれば単体攻撃にもギリギリ耐えられるので、カードが育っていればこの方法もおススメです。黒シグリーダーにサキュバスなどの吸収タイプを加えると、長期戦でも安定して戦える(はず)です。

あと、950体目の剣士ラフィーナも強いのでご注意を。こちらも全盾&無効という強敵です。

※あくまで私のやり方なので、他に「この方法がおすすめ!」という戦法があれば、コメント欄から教えていただけると嬉しいです(^^♪

1000体目ボス

1000体目ボスの特徴:全盾+通常攻撃無効+タフネス貫通。

大神さんの倒し方は900体目の欄に書いた通りですが、ここまでくるとサキュバスを入れた吸収デッキの方がいいかもしれませんね。

1050体目になると剣士シグが登場しますが、こちらも全盾・無効・貫通と3拍子そろった強敵です。

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